忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

財団法人 神奈川科学技術アカデミー講習会 桑原研究室見学会

2008年10月21日
20081021_1
写真1

20081021_2.jpg
写真2:説明する斉藤氏

20081021_3.jpg
写真3:全体の様子
 
 先日,財団法人神奈川科学技術アカデミー(KAST)さんが主催された教育講座の一環で,桑原研研究室見学会が催されました.
 今回は世代交代ということもあり,非常に緊迫した研究室見学会となりました.しかし,みなさん,しっかり説明しており,良かったと思います.お疲れ様です.
 KASTさんは先端技術の研究と産業の振興を通じて,地域の発展とくらしの工場に取り組んでらっしゃる財団さんです.詳しくは下記HPに載っていますので,是非一度訪れてみてください.
  http://www.newkast.or.jp/index.html
 
 (木村☆)
PR

研究室旅行2008@河口湖

2008年09月29日
20080929_1
写真1:村社さん一人であけちゃったんですか!?

20080929_2.jpg
写真2:西湖こうもり穴

20080929_3.jpg
写真3:桑原先生と夕食

20080929_4.jpg
写真4:プライドをかけたトランプ大会

20080929_5.jpg
写真5:集合写真
 
 今年もめでたく研究室旅行が開催されました.今回は富士山に近い河口湖.オマールさんのご家族も参加してくださいました☆
 一日目は西湖こうもり穴へ(写真2).残念ながら惜しいところでこうもりには会えませんでした.そして夕食へ.雨のためBBQは無理でしたが焼肉でした.美味しかったです.先生のおごりでワインを飲みました.ボトルが大きかったです.ボトルというか一升瓶でした(写真1).
 夜はプライドをかけたトランプ大会が催されました.敗者には人間の尊厳を引き裂かれるようなきつい罰ゲームが用意されておりました.何人かのプライドがずたずたになりました.
 二日目は残念ながら先生がお仕事の関係で帰られてしまいました.しかし,朝起きると男部屋に一人補充されていました.朝食後は各々行きたい場所へ.本当に自由でした.
 あいにくの雨で富士山は拝めませんでしたが,温泉があったり,他人と一夜を共に過ごしたり,先生と・・・・・したりでとても楽しかったです☆幹事のお二人,お疲れ様でした!ありがとうございました.また来年もあればいいですね☆
 (木村☆)

学部生中間発表2008

2008年09月26日
20080926_1
写真1:尾崎氏

20080926_2.jpg
写真2:斉藤氏

20080926_3.jpg
写真3:鶴岡氏

20080926_4.jpg
写真4:山岸氏

20080926_5.jpg
写真5:湯山氏
 
 つい先日学部生の中間発表が行われました.みなさん,初めての発表で緊張したとは思いますが,堂々としていたと思います.色々と発表前にハプニングがあったり,パワポが危なかったりした人もいましたが,無事終わってよかったです.
 恒例の打ち上げは,楽しく打ち上げることが出来ました☆打ち上げの場で料理を頼みすぎたのは私です.この場を借りてお詫びします,ごめんなさい.チャーハン6皿はきつかったですね・・・(笑)きちんと栄養を取れたと思うので,これからも研究頑張っていきましょう☆
 (木村☆)

日本鉄鋼協会 第156回秋季講演大会@熊本大学

2008年09月23日
20080923_1
写真1

20080923_2.jpg
写真2:看板

20080923_3.jpg
写真3:桑原先生

20080923_4.jpg
写真4:白神氏

20080923_5.jpg
写真5
 
 9月の終わりに,桑原先生と我が研究室の白神氏,斉藤氏が鉄鋼協会講演会で研究成果を発表してまいりました.
 塑性加工学会での講演は毎年行っているのですが,鉄鋼協会での講演は桑原研究室としては珍しいです.桑原先生,白神氏共に無事講演が出来たようでよかったです.
 私は同行しておりませんので詳しいことはわかりませんが,S神氏,S藤氏の証言によれば,熊本ではだいぶ羽を広げたとか広げなかったとか・・・.講演の合間をぬって熊本城の歴史について勉強をしに行ったり(写真1),寿命を延ばしにいったり(写真5)したようです.
 なにはともあれ,お疲れ様でした.普段は講演することのない鉄鋼協会で,沢山勉強させていただけるよい機会だったのではないでしょうか.是非研究室に還元してください☆
 (木村☆)

プレス工業株式会社 藤沢工場見学会

2008年09月17日
20080917_1
写真1

20080917_3.jpg
写真2:トラックフレーム

20080917_2.jpg
写真3:建設機械用キャブと芹澤氏
 
 昨日,プレス工業株式会社さんのご好意で藤沢工場を見学させてもらいに行きました.
 プレス工業株式会社さんは,トラックのシャシーフレーム(写真2)やアクスル,建設機械用キャブ(写真3)などの部品を 開発・設計~実験・評価~製造・生産技術~品質保証までの一貫体制で行われている技術力の高い会社さんです.
 工場見学ではプレス金型の製作現場やアクスルのプレス,組み立て,溶接,塗装現場を見せていただきました.大きなプレス機が動いて部品が出来ていく様は圧巻でした.熱中しすぎて見学時間がオーバーしてしまうほどでした(笑)とても楽しかったです.ありがとうございました.
 プレス工業株式会社さんのHPです.是非覗いてみてください.
 
http://www.presskogyo.co.jp/
 
 (木村☆) 

非線形CAE協会・材料モデリング分科会

2008年08月25日
20080825_1
写真1

20080825_2.jpg
写真2

20080825_3.JPG
写真3:研究室見学会の様子
 
 非線形CAE協会・材料モデリング分科会が農工大で催されました.材料モデリング分科会とは特定非営利活動法人・非線形CAE協会さんが催している勉強会です.この勉強会の中で桑原先生も講演をなさいました.
 また,桑原研の実験室見学会も行われ,桑原研の試験機を沢山の方々に見てもらえました.学生達にとってとてもよい刺激になりました.ありがとうございました.
 特定非営利活動法人・非線形CAE協会さんのHPです.是非一度ご覧になってください.
  http://www.jancae.org/
 
 (木村☆)

暑気払い2008

2008年08月01日
20080801_1
写真1

20080801_2.jpg
写真2
 
 最近とても暑いですね.みなさんいかがお過ごしでしょうか.
 この暑さを打ち払うため,桑原研究室では暑気払いを行いました.個人ではやる機会のある暑気払いですが,桑原研究室のイベントとして行うのは珍しいのではないでしょうか.
 とはいえ,真の目的は,たまりにたまったお酒の一掃が目的だったり・・・(現在のM2が全くお酒を飲めないため,減るものも減りません.すっかりM1,B4に頼り切っております.ごめんなさい)
 今回も楽しく暑さを打ち払うことが出来ました.院試があったり,報告書を提出しなければいけなかったりで,参加人数がまばらだったのが残念ですが,非常ににぎわいました.普段は話せないことや,国境を越えた会話,アベペディアの存在の発見など,内容は多岐に渡りました.
 途中で先生が退出されましたが,その後も1時間ほど暑気払いについて反省会が自主的に催されました.
 皆さんちゃんと帰宅できましたか?個人的に心配な人が2名程度おりましたが,本日無事登校しているところをみると,大丈夫だったようです.この夏も暑さに負けないように頑張りましょう.
 (木村☆)

山本さん修了式

2008年06月25日
20080625_1
写真1

20080625_2.jpg
写真2
 
 今日は山本さんの修了式でした.というわけで池の周りで集合写真を撮りました(写真1).梅雨にもかかわらず,晴れてくれてよかったです.カメラ3台を駆使しての,大撮影会となりました.
 学位記の証書というものを初めて見させていただきましたが,英文版もあったりと,非常に重く感じられました.山本さん,ご卒業おめでとうございます.今月いっぱいで山本さんが研究室を旅立ってしまうのかと思うと,とても寂しいです.
 研究のことなどでケチョンケチョンにされたこともありましたが,そんな山本さんがいたからこそみんなより良い研究結果を残せたのだと思います.
 また,研究室旅行のドタキャン(発案者:Y本氏)や唐揚げ事件,焼きそばへの素晴らしい執着心を垣間見ることのできたバーベキュー等,とても楽しい思い出をありがとうございました.また,個人的なことなのですが,HPの運営,監修等お疲れ様です.また研究室にフラッと遊びに来てくれると嬉しいです.
 それではこれからも頑張ってください.今までありがとうございました!
 (木村☆)

山本さん追いコン

2008年06月06日
20080606_1
写真1:日大の高橋先生と

20080606_2.jpg
写真2:大村氏,伊敷氏,芹澤氏

20080606_3.jpg
写真3:S神氏プロデュースのキムタツ
 
 山本さんがもう今月でご卒業ということで,山本さん追いコンという名の飲み会を催しました.山本さんのご卒業おめでとう飲み会(実は私が騒ぎたかっただけ?)です.
 なんと,授業の講師として呼ばれた日大の高橋先生も飛び入り参加してくださいました.とても楽しいお話ばかりだったようで,ありがとうございます.また是非いらしてください.
 飲み会のあとは恒例の・・・・・・へ.ここには掲載できないくらい,大変盛り上がりました.
 山本さんご卒業おめでとうございます.高橋先生,ありがとうございました.また機会がありましたら,お二方ともまた一緒に飲み会してください.
 (木村☆)

平成20年度塑性加工春季講演会@千葉県習志野市

2008年05月23日
20080523_1
写真1:看板

20080523_2.jpg
写真2:桑原先生

20080523_3.jpg
写真3:山本氏

20080523_4.jpg
写真4:橋本氏

20080523_5.jpg
写真5:安部氏
 
 本年度もやってまいりました.塑性加工春季講演会!今回の講演件数は桑原研初の二桁,10件でした!皆さんお疲れ様です.そんなわけで,今回掲載された写真はほんの一部です.もっとあんな写真やこんな写真もあったのですが,お見せできないのが残念です.
 今回も皆さん頑張りました.なぞの病気に襲われたりパソコンがストを起こしたり等,ハプニングはありましたが,それにもめげずに皆さん,立派な発表をなさってました.今回の経験を踏み台に,さらに精進していきましょう!
 (木村☆)